ウィクロス始めました

 

皆さんおはこんばんちは、えぼると民地です。

 

この度新しいTCGを始めることになりました。

 

その名も「WIXOSS」、スクコレ勢の方から誘いを受けてデッキ買ってやってみると結構面白くてバトスピ ・スクコレに続く3つ目のメインTCGになりそうですw

 

 

ただ始めるにあたって買ったデッキが「タマ・リメンバ」デッキで、環境デッキというのもあってタマデッキ握ったのですが回すの難しいといったらありゃしない、、、

 

動きはバトスピで言うと忍風みたいなデッキタイプで、忍風と違う点を挙げるとすれば

 

・効果で出たシグニ(スピリットみたいなもん)はダウン状態(疲労状態)、またはダウン状態で出てバトスピのチェンジ効果と同じようにバトルを継続する

 

・展開効果を使用したシグニは大体手札に戻る(というか手札に戻さないと展開効果を使用できない)

 

 

といった違いがあります。

展開効果の補助として「デッキの上から〜枚を確認できる」等の効果を持つカードもありますがそれらがあってもかなりキツイです...

(原因としてはウィクロスの基本ルールの「リミット」と「出せる位置」でしょうけど)

 

一応リメンバも使ってみましたがタマより多少使いやすいですけど初めてやるにはややキツイなぁといった印象です。

 

リメンバは手札交換と山札操作、凍結(重疲労みたいなもの)を基本戦術としますがバトスピでも手札交換系カード使うの下手な自分がうまいこと使えるはずがありませんでした()

 

そのため今後はとりあえず動きが単純で使いやすい「翠子」というタイプを使おうかなと思ってます、慣れたらまたタマに戻るのもありって感じです。

 

とりあえず今日はこの辺で、ではでは